北海道ぶら~り散歩道

札幌在住プログです(*^^*) お気に入りスポット、美味しい物、雑貨などのお話

小樽 お気に入りのお店 その2 小樽オルゴール堂本館さん

こんにちは^^
今日の北海道は少し気温が上がり暖かい感じでした。
先週が、これでもっか!いうくらいのマイナス気温だったので、
暖かい日が来ると(´ω`*)ホッとなります(笑)
前回の小樽記事に引き続き、レトロな建物で有名で
ノスタルジックな世界が漂う・・小樽でも人気スポットの

小樽オルゴール堂本館さん

f:id:catherine-roseway:20190217005634j:plain 

ちょこっと歴史概要^^
明治24年創業の共成(株)は北海道有数の精米、米穀商でした。
メルヘン交差点、かつての有幌倉庫群入口にあたる角地に位置します。
石造の多い小樽では珍しい煉瓦造の建築で、内部に木骨の構造を組んでいます。
壁の褐色の煉瓦、アーチ状窓のキーストーン(要石)や
開口部と隅部に積んだコーナーストーンなどが特徴です。
家具店舗を経て、現在はオルゴール専門店に再活用されています。
平成6年、小樽市都市景観賞を受賞しています。小樽市HPより

扱ってるオルゴールの数も日本最大級で、お土産や自分だけの
オルゴールも作れるので、店内はいつもかなりの人で
賑わってます。
オルゴール堂の、入り口横にある蒸気時計はシンボル的な存在なので
記念撮影には、打ってつけの場所です^^

バッスルドレスを着こなした華族の令嬢や、貴婦人が居ても
おかしくない風陰気ですよ。。

f:id:catherine-roseway:20190217192559j:plain バッスルドレス

余談ですが、ここ小樽は永倉新八新選組2番組隊長)が
晩年に過ごした土地でもあります。
新選組ファンには、いいかもです(笑)

土方さんは、函館ですけどね・・(´・ω・`)

f:id:catherine-roseway:20190217005844j:plain

本館の中です^^
良い風陰気でしょ?
内部は2F建てになっていて、1Fはお手頃な価格のオルゴールとか
CDとか(あったと思う。。)販売しています。
本当に、色んな素敵なオルゴールがあって、
見ているだけでも楽しいと思います。
2Fは、高級オルゴール・アンティークオルゴールが
あって、自分の好きなカスタマイズでオルゴールが作れます^^

f:id:catherine-roseway:20190217005737j:plain

蒸気時計のオルゴール
時計のオルゴールらしく曲目も・・懐かしいあの曲です。
大きな古時計」(*^^*)

f:id:catherine-roseway:20190217005720j:plain

ロココ調ぽい、宝石箱オルゴール
値段もお手頃ですよ。


f:id:catherine-roseway:20190217005658j:plain 雪のオルゴール堂

雪の小樽も風情があって良いですよ(´ω`*)寒いですけどねっ(笑)

前回の記事で、お★さま・読者登録して頂いた方、
ありがとうございましたm(__)m
 

小樽オルゴール堂本館

小樽オルゴール堂WEBショップ


f:id:catherine-roseway:20190217011138p:plain

お薦めサイト