北海道ぶら~り散歩道

札幌在住プログです(*^^*) お気に入りスポット、美味しい物、雑貨などのお話

自分では購入しない、あれば便利?な家電① ノンフライヤー

f:id:catherine-roseway:20190321000411j:plain



こんにちは^^
今日は、タイトルの通り・・自分では多分、購入しない、でもイベントや引き出物(カタログ等で選ぶとか)
やご結婚祝いとかで頂いた、あれば使うかも~的な家電の事でも(笑)
ただ、私の場合は必要に迫られて?どれだけ楽に調理ができるか?とかの理由で
他の方が、あんまり購入しないであろう家電を購入して使用してるだけどね(^^;

結構、時間に追われて晩御飯とか作るのが面倒な時とか、時間がかかる煮込み料理とか
もうちょっと時間的に効率よく、洗い物が少なく・・・というような、、、
まぁ、仕事に行ってる時間、他の家事とかしてる時間を利用して、おかず一品くらい
できないかなぁ~とかズボラな事、考えてた訳です(^^;
で、極力、洗い物は少なく!←ここ重要(笑)
シンクに洗い物の山だったら・・(´Д`)ハァ…っていう溜息しかでない・・
それも・・油物だったら。。尚更って事で・・あれやこれやとジタバタしてる訳です(笑)






無くても生活できる家電・ノンフライヤー

ノンフライヤー

ノンフライヤーって何ぞ?と思う方も、知ってる方も多いかと思いますが、油を使わずに揚げ物ができる家電です。
私、ノンフライヤーの存在って正直、つい最近まで知りませんでした(笑)
じゃあ、何故、知ったのかと言うと、料理番組の中でノンフライヤーが使われていて、
これ(・∀・)bイイってなったんです。
ノンフライヤーの目的が、油を使わず食材がもってる油で揚げ物をする=余計な油を使わずに料理するので
ヘルシーが売りだと思うのですが、私の場合は、ヘルシーとか以前に揚げ物をした後の油の始末を
するのが嫌だったから・・・よく揚げ物をするのであれば一回使った油を、何度か使ってポイッで
いいと思うのだけど頻繁に揚げ物しないので、とにかく油の処理が嫌だったんです(^^;
オーブンレンジでも、揚げ物機能が付いてますが揚げ物にレンジを使ってしまうと(時間長いし・・)
レンジが使えないというジレンマ・・・という事で、油を使わずに揚げ物できる家電ないのかなぁーって
思っていたら料理番組で発見したんです・・・早速、調べて購入してみた!!(`・ω・´)
世の中、探せばあるんやねぇ・・・(笑)料理番組で使用していた機種とは違うけど、
色んな製品を探して見た結果、レビューもかなり良かったのでRollibot ノンフライヤー
購入してみました(*^^*)





使用してみた感じ

使ってみた



f:id:catherine-roseway:20190320141853j:plainf:id:catherine-roseway:20190320141904j:plainf:id:catherine-roseway:20190320141924j:plain

で、ノンフライヤーを使ってみた!
そうね・・最初は操作に戸惑うかも知れないけど、悪くはないかなぁーと思いました。
大体の目安時間は説明書に書いてあるので、基本、その通りにして後で時間を微調整して
仕上げていくって感じです。
食材の厚さによっては、途中で裏返したり(これは油で揚げても裏返す作業はすると思います。)
調理時間は、油で揚げる方が早いです。
オーブンレンジの揚げ物機能を使う時間くらいより、少しだけ早いって感じかな。
でも、油に負けないくらいサクッと仕上がるので、洗い物と油処理を考えたら、いい感じです(笑)
まだ作ったことないけど、フライドポテト・ケーキ(マフィンのような)も作れます^^
今度、挑戦してみようと思ってますw




ノンフライヤーのメリット・デメリット

メリットとデメリット


メリット

♡ 余計な油を使わずに調理するのでヘルシー
♡ 洗い物が楽になる(笑)
♡ 油を使ってる時のように、傍に付いてなくて良い。(放置で大丈夫(笑))

デメリット

♡ サイズが以外と大きい(^^;
♡ 油で揚げるより、仕上がりに少し時間がかかります。
♡ 作動中の音がする(気にならなければ問題ないです)


まとめ

基本的に揚げ物料理は、油で揚げた方が早いです。
私的には、ズボラさもあって調理には若干、時間が掛かるかもしれませんが、
ヘルシーさもあり、洗い物が少なくて済む、油の飛び跳ねや油の後始末、揚げてる時に傍に居なくていいのは、
魅力的なので使ってます(*^^*)
ノンフライヤーで調理してる時間で、他の調理も出来るしコンロも空きますしね^^b

気になった方は、見てみてください(*^^*)


今日も最後まで、お付き合い頂いてありがとうございました。