北海道ぶら~り散歩道

札幌在住プログです(*^^*) お気に入りスポット、美味しい物、雑貨などのお話

札幌 誰でも入れるコスパ最高の北海道大学学食

こんにちは^^
今日は天気も良く、雪もほとんど解けて冷たい風はあったものの
穏やかな気温で凄しやしかったです。
だんだん、本当に春に近づいてるんだなぁ~と。。。
今日は、ストーブも付けてないのでやっぱり暖かいんだなと思う。
でも、ゴールデンウィークに雪が降る時もあるので、
まだまだ、肌寒さは続くと思います(笑)

今日は、
Boys, be ambitious like this old man
(この老人(=私)のように、あなたたち若い人も野心的であれ)
で、有名なクラーク博士=北海道大学内を皆さんと一緒に散歩したいと思います(*^^*)
北海道大学内は、敷地も広大で学生門もあちこちにあるので、
学生さんや、ウォーキングする方、あと通勤の為にショートカット?してる方で往来したり
天気のいい日には憩いの場にもなってます。
大学内は、重要文化財などもあり観光名所にもなってます。






Boys, be ambitious like this old man

クラーク博士

f:id:catherine-roseway:20190310221953j:plain
クラーク博士の胸像

北海道大学の先生と言えば、一杯、有名な教授や先生は沢山いらっしゃいますが、
すぐクラーク博士の事が、浮かぶのではないでしょうか(^^;
クラーク博士は、現在の北海道大学の前身である旧札幌農学校時に来日し
教鞭を取られました。

ウィリアム・スミス・クラーク(William Smith Clark、1826年7月31日 - 1886年3月9日)は、アメリカ合衆国の教育者。化学、植物学、動物学の教師。農学教育のリーダー。 1876年(明治9年札幌農学校(現北海道大学)開校。初代教頭。同大学では専門の植物学だけでなく、自然科学一般を英語で教えた。この他、学生達に聖書を配り、キリスト教についても講じた。のちに学生たちは「イエスを信じる者の誓約」に次々と署名し、キリスト教の信仰に入る決心をした[1]。日本ではクラーク博士として知られる。日本人から見るといわゆる「お雇い外国人」のひとりである。
ウィキペディアより


日本での教鞭を終えた後、帰国したクラーク博士の晩年は事業の失敗などで失意の内に亡くなったようです。。
北海道大学が、農学校から始まってるからなのか農学部は、どの学部よりも重厚でレトロな
建物です(*^^*)




北海道大学

北海道大学の歴史と敷地内


北海道大学
  


f:id:catherine-roseway:20190310233254j:plain
北海道大学農学棟

札幌農学校の源流は1872年(明治5年)設立の開拓使仮学校(東京府芝)および同校が北海道札幌郡に1875年(明治8年)に移転・改称した札幌学校であるが、大学全体としては学制(明治5年太政官布告第214号)の規定に基づく学士の称号の授与権限が付与された1876年を北海道大学の創立(創基)[注釈 3]年としている。
札幌農学校は1907年(明治40年)に東北帝国大学農科大学(北海道札幌区)となり、さらに1918年(大正7年)に設立された北海道帝国大学(北海道札幌区)に移管され北海道帝国大学農科大学(同)となった。東北帝国大学の本部(宮城県仙台市)および理科大学(同)が実際に設置されたのは1911年であることから、それまでの間は、「東北」帝国大学という名称でありながら札幌のみで運営されていたことになる。
北海道帝国大学は1947年(昭和22年)に北海道大学(北海道札幌市)へと改組され、2004年(平成16年)に国立大学法人北海道大学(同)となった。
ウィキペディアより


北海道大学内のポプラ並木に行く途中に、レトロな建物がどーんと目の前に現れます(*^^*)
雪の間は、敷地内も閉鎖中の所もあり行けないとこもありますが、新緑の頃は本当にいい散歩コースになります。
上記にも書きましたが、農学部は本当にどの学部よりも絵になる場所で、写真撮影も映えますよ^^


f:id:catherine-roseway:20190310222013j:plainf:id:catherine-roseway:20190310222025j:plain

北海道大学銀杏並木

学内は、車道が走ってるのでその両脇にそれぞれの学部の建物があります。
この銀杏並木の周辺は、観光客・学生さん達で結構賑わっていて食事する所も結構多いです。
   

北海道のコンビニ・セイコーマートさん
大学内のセイコーマートさんねぇ・・広いしめっちゃお洒落です(笑)
店内の装飾も、周りの景観に合わせてるんだと思うけど、所々に木の素材を使ってるし、
イートインもあるし、街中のセイコーマートさんとは全然、違います(^^;
大学ならではの、お土産もあるので来られた時は見てみて下さい。

f:id:catherine-roseway:20190310222302j:plainf:id:catherine-roseway:20190310222320j:plainf:id:catherine-roseway:20190310222330j:plain

外観は、お洒落なテラス風なお店になっていて、学生さんも買いに来られるので品揃いも豊富です♪
ちゃんと、お土産コーナーも・・アリマス(/・ω・)/お薦めは~~クラーク博士のお土産やね( *´艸`)
寄ってみて下さいね!




北海道大学学食

f:id:catherine-roseway:20190310222108j:plain


今日のお題の北海道大学学食(笑)
他の大学さんは分かりませんが、北海道大学学食は学生さん以外に一般の方も入れる学食なので
ボリュームありコスパも安いので、凄く人気の学食です^^
お昼時は、学生さんや先生方で混雑してるので、少しだけ時間をずらして行くといいです。

学食営業時間
♡食堂 月~金 10:00~19:00   土曜日  11:00~19:00  日・祝日 11:00~14:00



f:id:catherine-roseway:20190310222119j:plainf:id:catherine-roseway:20190310222128j:plainf:id:catherine-roseway:20190310222159j:plainf:id:catherine-roseway:20190310222245j:plain

食堂の中は、学生食堂って感じです(*´▽`*)
スッキリするくらい超シンプルな感じです(笑)何か、凄く懐かしいような風景じゃないでしょうか?
安いだけじゃなくて、ガッツリ食べれて味も美味しいから札幌滞在してる間は、お昼はここで済ませても
いいかもですよ^^
食堂メニューは、お薦めメニューとか展示されてます(*^^*)おろしハンバーグとかは、290円で食べれますよ!
学食の隣には焼き立てのパン屋さんがあります。
行った日が日曜日だったのでお休みで買えなかったけど、ここのパンもすんごく美味しいです!

f:id:catherine-roseway:20190310222147j:plainf:id:catherine-roseway:20190310222217j:plain

この日、私が注文したのは学食名物丼の牛トロ丼
この牛トロ丼!!!めっちゃ美味しい!!口の中に入れた途端、牛がとろけてご飯と絡まって、
すんごい美味しい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾超お勧めデス!
相方が注文したのは牛丼の大盛だったかな・・
丼物は、大・中・小とありまして、それによってお値段も違ってくるんやけど、大で500円前後です。
二人合わせて、お会計は1000円前後だったかな^^
日曜・祝日は、結構、家族連れで来られてる方も多いですよ。


学食以外でもレストランがありまして、ゆっくりとランチを楽しみたい方は
こちら↓
レストランエルム

f:id:catherine-roseway:20190310222044j:plainf:id:catherine-roseway:20190318164335j:plain

グランドホテルのお店なので、ランチは1000円~です。
学食みたいな感じではありませんが、ゆっくり食事が出来て、寛げるのでお薦めのレストランでもあります^^
ここの、お勧めがクラークカレーです。
営業時間は平日のお昼前~17:00までです。
大学内は、とにかく広く歩く距離も半端ないので、楽な服装とスニーカーがお勧めです^^



今日は長いお散歩になりましたが、お付き合い頂いてありがとうございましたm(__)m
でも・・まだ続きます(笑)


お薦めサイト